Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150402 How to worship

2時36分に寝て、11時29分に起きた。
就寝時間と起床時間の記録をつけはじめた。データが溜まってきたら、Rなどで遊んでみたい。

21日参りというのをネットで知り、なんとなく始めてから10日が過ぎた。
願掛けというよりは、たんに新しい土地の神様に挨拶に行くくらいの意味らしい。なので特に願い事をするでもなく、
 「今日はそこそこ進捗がありました」
とか、
 「艦これの最終回は残念でした」
とか唱えて帰っている。
通っている神社には、手水と賽銭箱のそばにお参りの作法を解説したイラストがある。いままでは20年くらい前の学研の漫画に出てきそうな画風だったものが、
https://twitter.com/nloglogn/status/583481050040442880
今日見たら今風になっていた。画像ではぼやけているが、イラストレーターは「ぎんぎつね」の作者、落合さより
一応手水で体を清めるところから始めているが、正直手水は汚い。虫の死体が浮いていることもあり、口に含むのに抵抗感がある。不潔ではあるが、宗教的に清潔なのだから仕方ない。
清潔感のようなものだ。洗顔された数mmの無精髭よりも整髪剤や皮脂、雑菌のひしめく頭部に、あるいは風呂あがりのメタボオヤジよりも汗と泥にまみれた高校球児に清潔感を感じるならば、それは宗教的な意味しかない。人間くさくていいじゃないか。

勉強はわずかに進んだ。"緑本"は、今のところ既知のことが多いので少しつまらないが、多分楽しくなってくると思う。関数解析を完璧にマスターしようとしたら心が折れそうな気がして、先に目的の本に手を付けてみた。全くわからない。とにかく読んでみて、知らない言葉が出てきたら調べるやり方でしばらく続けてみるつもり。

緑本もそうだが、図書館の外でも読みたい。入学手続きが無事通って入れば、3日には学生証が手に入るはずなのだが果たして…