Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150409 インターネットに精神を蝕まれている

今日は授業が3コマあった。数値解析と数理統計と関数解析。今年度から授業時間が1コマ105分に伸びた。人間そんなに集中力がもつものでもないし、先生方も時間を持て余している印象があり、今の所いいところがない。

PDEの数値解析はほとんど触れたことがない。仮にもある種のPDEをやることになる人なので、数値計算でコンピュータさんからヒントをもらうくらいはできるようになりたい。数理統計で久しぶりに確率論っぽいものをやった。もともと確率に興味があったがそれを今の分野に噛ませるのは今の自分には荷が重すぎる。関数解析はノルムの定義から入るような基本的なもので既知のことと被りそうだ。講義中にレポート問題が出て、一定数解いて提出すればよいらしい。

講義が終わってからは洗濯機に溜まった汚物を放り込んで、てきとうに本を読みながらamazonの配達を待った。今いる部屋には洗濯機が無いが、コインランドリーが意外と優秀で助かっている。
荷物が届いた後は大学に戻って図書館でレポート問題の答えをTeXで打ち込んでいたが、閉館までに間に合わなかった。ログインしてブラウザを開いた時にはすでに学内無線LANに接続されている。図書館でググれる! これは今日初めて気がついたことだが、学内無線LANでインターネットに接続できた時、今までで一番、自分がこの大学の構成員になったことを実感できた。入進学式で高名な数学者の激励を受けることより、セミナーに参加させてもらうことより、図書館から専門書を合法的に抱えて持ち出せることより、インターネットをさせてもらえることが自分の所属欲求を満たしたのである。我ながらすっかりゆがんでしまった。

インターネットがPCでできるようになったし、だんだんとスマホの必要性がなくなってきた。月に7000円近く払うくらいなら電話番号だけてきとうなガラケーにうつしてしまって、SIMフリーのタブレットでインターネットしたほうが生きやすいかもしれない。実は契約更新月がけっこう近いので、本当に変えてしまうかもしれない。