Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150412 21日参り完遂

今日は21日参りの最後の日だった。

夏休みのラジオ体操のように毎日○をつけていたこの紙ももう必要ない。21日続ければ習慣化するというのをどこかで聞いたことがあるが、明日になればきっともう忘れていると思う。
最初の日は鳥居をくぐるだけでも結構緊張していたが、一週間もすれば参拝の流れにも慣れ、二週間もすれば完全に形骸化してしまっていることに気づき、手を合わせながら笑ってしまった。最後の日だけ願い事をしてよいという決まりだそうなので、よい進捗がありますようにと曖昧に願っておいた。曖昧に参拝する者には、曖昧に願うことしか許されないのである。基本的にだらしないのにどうでもいいところに整合性を求めるのが真面目系クズという生き物の習性である。

大学に行くと、生協の建物にダンサーが一面びっしりと張り付いていた。年度初めとはいえ、こんなに多かったっけか? てきとうにラーメンを食べて図書館に篭った。
学内PCでMathematicaを触ってみる。これは便利かもしれない。けど学内PCにしか入ってないのが最高に不便なので使う機会は少なそう。セミナーの本を10ページほど読む。セミナーで読むとなると、言葉の説明をどれくらい入れるかに悩む。非線形半群を学びながら読まないといけないのは覚悟していたが、それ以前の結果はカジュアルに原論文を示して詳しくはこれ読んどけよなというノリで非常にハートウォーミングだった。アカウントを取得してからはネットで簡単に論文をダウンロードできるようになったので、助かる(つらい)。
読んだほうがいい本が加速度的に積み上がっていく。もっと効率的に吸収したいが、数学だとそうはいかないよな……