Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150413 なんだか生活が退屈してきたな

今日は入学式だった、らしい。入学式の日は授業があったので出ないことに決めていたが、twitterで新入生たちが実況しているので今日がその日だと思い出した。学事暦の改悪によってスケジュール調整が合わず、一部授業と被ってしまったのだろう。

一限はセミナーの準備の手引で有名な某教授の講義に潜る予定だったが、今までより早い開始時間までに起きるのに失敗して断念。保健センターの人と少し近況について話した。特に病名がつくような病み方はしていないが、ここは各支援機関へのポータルの役割もあるので、せっかくだから利用したい。
講義はKdV方程式の性質。ガイダンスの通り、細かい話は抜きでこんな面白い話がありまっせというのが続く。計算を追ってみようとしたがめんどくさかったのでmathematicaで確認した。

院生室に本を少し移してから図書館で勉強しようと思ったが、眠気と集中力の散乱があってほとんど進められなかった。帰ったらなぜか人口論の本を借りていた。これ読んで寝るか。明後日にセミナーが2つあるので今日は十分に寝て明日しっかり予習する。