Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150415 数学的に充実させられる

1日にセミナーが3つもあった。といっても自分が発表するのは1つしかない。昨日は日記をさぼってしまったが、準備に気を取られて忘れてしまったせいだ。
早起きして準備したかったので、思い切って7時くらいに起きた。いつもは10時くらいで、この1ヶ月で最も早いんじゃないか。できれば早起きで固定したかったが、この日記を書いている時刻を考えるとまた1日で戻りそうだ。

セミナーは無事終わった。もちろんまだまだ、最低あと1年は続く。ひとつは自分も発表するという話もあったのだが、週に2冊やるのは難しいんじゃないかなあと思ってやめてしまった。今週のぶんは書き方のわかりにくい箇所があって学部生が苦労していた。発表しないと決めた途端に他人事である。自分の発表するほうのセミナーは、話の導入部なので簡単といえば簡単だが、定義・定理・証明…と並んでいない説明風の書き方で喋りにくかった。教授と1対1の予定だったが、今週は前のセミナーで発表していた人が聞きに来てくれた。途中から教授の研究室のポスドクさん*1が入ってきて嵐のような突っ込みを食らった。勉強になりました。その後のセミナーは研究者向けのもので、よくわからないまま発した一言だけだが発言できたのはよかった。

夜は院生室の歓迎会に行かせていただいた。毎年やってるらしい。院生室に行ってみたら新入生らしき人が全くおらず、一旦外に出て戻ってみたら先輩もみないなくなっていた。置いて行かれたか? と思いラーメンでも食って帰りたくなったが、念のためもう一度院生室に行ったら黒板に教室番号が書いてあった。危なかった。
先輩たちはいかにも数学専攻っぽい自由な雰囲気だった。その後院生室に戻って、M1の人たちと少し話して別れた。
必修以外の単位を1学期でとってしまうつもりでいたが、5,6コマでもじゅうぶん多い方らしい。迷う。
それから、解散してから気づいたがアカウントの申請関連をすっかり忘れていた。今日のようなパソコンをあまり見ない日もいいが、やっぱりインターネットがしたいんだ俺は。

*1:と学部生さんに説明してしまったけど間違ってたらどうしよう