Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150423 ずっとフラフラしている

2日ほど更新しなかった。

火曜日に研究倫理の2回めの授業と試験があった。前回は一般の研究不正に関する話だったが、今回は数学の論文投稿のしかたに絞られていた。実際数学の論文で不正をはたらくのはよい数学を真っ当にやるより難しいだろうし、きちんとした手続きを踏むようにすれば十分だろうと思う。試験は、形式が全く知らされていなかったので身構えていたが、蓋を開けてみれば2択の単純な問題が20問あるだけで拍子抜けした。全問正解していたので一安心。

水曜日はセミナーの予定だったが、起きた時から体調が良くなく、ずっとフラフラしていた。これセミナー爆死するなーつらいなーと思いながらセミナー室に行くと指導教官も体調が悪くて欠席していた。自分のセミナーも自主ゼミとしてやるよう勧められていたが、この状態でやっても仕方ないと思って無しにした。ぜったい次回にとんでもない精度を求められるパターンだ。
帰って布団に突っ伏したら結構回復した。もしかして、単に眠いだけだったんだろうか? せっかく回復したので、某家電屋にスマホを解約してガラケーに乗り換えに行った。外でtwitterするために月々6000円くらい払う生活には前々から疑問があったし、今月でちょうど更新月になったので思い切ってやめることにした。
家族がauを使っていたので自分もauにした。GRATINAが最も安上がりだったのでそれにしたかったが、自分の行った店では品切れだった。最初に話を聞いたオッサンには高価なプランしか無いと言われたが、別の人に聞いたら安いものがあったのでそれにした。機種はMARVERA2。
学生割引も適用されて月々の支払いが1000円を切った。学生証の提示を求められなかったので不思議に思ったら、学割という名前なのに25歳以下なら誰でもいいらしい。ガラケーはほとんど使う予定がない。メールアドレスの@の左側をいつも実名で使っているものに変えて箱に戻した。安直な名前だし字数も多くないので残っていることに驚いた。

今日は結構遅く目がさめた。2限と3限を切ったので、木曜が唯一午前が空いている日になった。担当教員の意向で実は月曜と火曜も出席する必要は無い。どうしても朝つらいならこの2つも休もう。最近睡眠不足からか心身ともに調子が良くないので、無理がかからないことを優先したい。
無理をしないということも、学ばなければこの先身がもたない。自分のような社会適正の低い人間は、無理をしなければ生きられないという強迫観念に駆られがちになる。そして残念なことに、往々にしてそれは単なる思い込みでは終わらない。結構前の自分は、他人から無理をするなと言われるたびに「じゃあお前は無理するのをやめて生きられなくなった俺を助けてくれんのかよ!」と内心煮えくり返っていたが、最近はどうでもよくなった。これは成長なのか、それとも鬱病の症状に過ぎないのか。
関数解析の授業が終わった後は少し遠出して、ヨドバシカメラタブレットを物色した。wi-fi版に限ればかなり安い。simフリーだとASUS MeMO Pad 7でも今の自分には十分高い。Fonepad 7に決めてしまうか。スマホになれた自分にとっては、7インチでも十分大きい。最近各社mvnoの速さも落ちてきているらしいが、外で買い物をするときに調べながらのほうがいいよなあ、道順やダイヤを検索できたほうがいいよなあと思うくらいで、メインはwi-fi圏内での使用なので問題なし。

また3時半くらいまで起きてしまったが、明日は3コマもあった。今日は結構長く寝ていたが、フラフラは治りきっていない。たぶん明日は今日よりも悪化している。