Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150424 非線形への道は険しい

履修登録が終わった。追加予定の金曜5限は結局履修しないことに決め、当初の7コマから2つ減らした5コマに決まった。内容によっては集中講義をとるかもしれないが、まだシラバスでもほとんど告知がない。

今朝は2限に少し遅刻した。Radon-Nikodymの定理のRieszの表現定理を用いた証明。この証明、Yosidaでやったことある! 先生は吉田伸生のルベーグ積分入門を参考にしたらしい。2限と4限の間は図書室で本を借りて院生室で読んだり、関数解析学の今週分のレポート問題をTeXで打ち込んだりした。だんだんと図書館よりも数理棟で過ごす時間が増えてきた。先生は風邪がまだ治っていないらしい。セミナーの補講を木曜日に開いてもらうことになった。5限も途中まで出たが、無為にPCを弄りながら教室に束縛されているだけなのに気づき退室してしまった。また院生室に戻って履修の登録を取り消し、しばらく無為にPCをいじってから帰った。

見た感じちょうど勉強したかったところが他より詳しかったのを借りた。本命の本を読む前準備にもなるか。文献を見れば見るほどこの辺が共通言語と見なされている感じがあり、焦る。Yosidaはあのあたりが詳しく載っていない。SGは詳しそう? 図書館に5冊くらいあるので、借りては返し、返しては別のを借り……とローテを組んで実質私物化している。