Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150428 半年ぶりの区役所

目覚ましをセットせずに寝たら11時半に起きた。
大学に通う習慣を絶やさないために、一応2限の教室には入った。板書を見ると反応拡散方程式の安定性をやっているようだった。学部の数理生物の講義で最初に見かけて、今の分野に入るきっかけにもなった方程式なので感慨深い。
講義後はwi-fiの飛んでいる日陰のベンチで、昼食を取りながらタブレットを少しいじっていた。Sidebooksで文献を読むのが本当に楽になった。root化も一瞬考えたが、pdfリーダーとインターネットが使える以上はそれほど望んでいないのでやめた。
保健センターの予約があったので行って医者と雑談した。今は全く病んでないので*1、雑談しかすることがない。まだ時間があったので区役所に行って学生納付特例の申請をした。久しぶりに結構歩いた。区役所を訪れたのは半年前、今の部屋に引っ越して以来。最初別の建物と勘違いして、入ろうとしたら警備員に止められた。確か半年前も同じところで止められた気がする。暑さのせいで、入れた時にはすっかり汗だくになっていた。手続き自体はすぐに終わった。
大学に戻って、院生室でコーヒーを淹れたところでようやく一息ついた。共用の机に何故かけん玉がたくさん置いてあったので少し遊んだ。結局一度も剣先に入れられなかった。テキストをまた印刷した。スキャナがあったので試しにアレのてきとうなページで試してみたが、ちょっと色が薄い。
セミナーの準備は進んでいるようで進んでいない。次回は明後日。明日は祝日なので一日準備に充てることになると思う。D-Sのアレさえ片付けばあとは速そうだが、それが面倒くさい。

*1:半分は本気で、半分は自己暗示。