Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150430 セミナーの闇深まる

院に進学して最初の1ヶ月が終わったことになる。特に感じるところはない。ただただセミナーがきつい。

早めに起きたが特に進まないままセミナーの発表を迎えてしまった。教授の他に前回とは別のPDさんが来てくれた。とりあえず分かっているところだけ喋り続けたらちょうど終了時間になって助かった。終わった後3人で昼食をとった。
選んだ本が本だからか、教授がサラっと出してくる単語を普通に知らなくて困る。終わった後PDさんにスゴいね〜と褒められてしまったが、自分としてはスゴい本に呑まれていた感触しかない……。導入部の第1章が終わってやっと数学書っぽくなってきたのはいいが、2章の最初の補題が示せないでいる。次回はまた一週間後。

早起きと短眠のせいか午後は意識がはっきりしなかったが、とりあえず関数解析の授業は出た。夜に数理全体の懇親会があったらしいが早く寝たかったので帰ってうつらうつらしていた。これを書いているのは午前1時で、ちょうどきんモザ2期のニコ生放送が終わったあたり。今期にどんなアニメをやっているかほとんど把握していない。たまたま観た1話がよかったのでそのまま続けて見てしまっている。

入学してから、必要な知識が際限なく増えていく。大学受験や院試と違って、分かっているべきことがパッケージングされていない。今日はSGの本を一冊借りた。しばらくはこれに殴られてればよさそうだが果たして……。