Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150509 『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメが面白い

また午前4時くらいまで起きてしまった。いつまで経っても安定しない。

今日は11時くらいに起きて、昨日放送していたジョジョのアニメを見ながらカップラーメンを啜った。
漫画はほとんど読んだことがなく、2chなどでよく使われる名言を少し覚えているくらいだ。3部のスタンド使いの名前すら全く知らなかったので、「ああ、こいつがそれを言うのか!」という珍しいタイプの驚きがある。今回は「もしかしてオラオラですかーッ」がそれだった。
「Exactly(そのとおりでございます)」があそこで出てきたのは驚いた。DIOとの会話の中で出てきたような気がしていたが、記憶違いだったのかもしれない。予備知識を増やさずに最後まで見たいので詳しく調べてはいない。あと、アブドゥルはあれで退場になってしまうんだろうか? 一応誰が死ぬのかは知っているが、あまりにもあっけなさすぎる。
ほとんどと言ったが、ネットに上がっている1コマだけの画像などを除けば1度だけ、1冊だけ読んでいる。確か小学生の頃に、病院の待合室かどこかでたまたま手に取ったものだ。3部の終盤の辺りで、ポルナレフがつま先を削られるシーンと花京院が時計を破壊するシーンがあったのを覚えているが、シーンだけ覚えてタイトルは忘れてしまっていた。「ジョジョ」の名前をネットで目にしたのがその数年後で、昔見たあれが「ジョジョ」だったのかと思いだしたのはそのさらに数年後である。あと数週間でそのシーンに再会できると思うと結構ワクワクする。
ワクワクするのは悪くないが、ワクワクのトリガーが小さい頃の思い出にあるという事実は悲しい。ストックがもう無いに等しいからだ。

昼に院生室で勉強しようとしたが、あまり気分が乗らず、レクチャーノートの1章ぶん印刷して眺めたあと帰った。著者はオランダ人らしいが、英語がこなれていてつらい。一応数学論文なんだし、もっと機械的に訳出できる感じでお願いできませんか……。