Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150518 更新再開

特に理由はないが何日も更新しなかった。更新しなかった時の出来事はほとんど覚えていないし、やっぱりどこかに記録しておかないとだめだ。

今日から学食の営業時間が朝食の時間帯に伸びるらしい。一時的な実験のようなものだそう。以前言ったように2限開始時刻と営業開始時間が咬み合わないのが不満だったので、自分としては嬉しい。7:30かららしいが9:30くらいからでも全然違う。
しかも、7:30~9:00の間は全品半額らしい。寝坊してその時間帯は逃してしまったが、久しぶりに授業前に落ち着いて朝食をとれたような気がする。アンケート用紙を渡されたので2限開始時刻にちょうどいいことを強調しておいた。
そのために(自分としては)無理して早起きしたので2限中はつらかった。ノートを見返してみるとひどくグニャグニャしている。筆跡に人間性が現れるというのは迷信だとしても、体調は結構現れるのではないかと思う。ノートいわく三輪変換というのをやっていたらしい。

家に帰って昼飯を食ってから院生室で勉強して帰った。だいぶ意識が不明瞭だったのでたいして進んでいない。金4の中間レポートが出ていたのでそれを解いていた。院試の過去問を少し改変したものだったので思い出しながら解けたが、レポート用紙がなかったので清書はしなかった。
今勉強している中身と比べて見ると、こんな時期でもずいぶん遠くまで来たなと思ってしまう。自分の分野に限れば院試の問題を解くだけなら普通の微積だけで十分だし、受験テクニック的にパターンに落とし込める(受験時にはそれすら満足にできたか怪しいが)。セミナーで最初に見た発表でも初等的な計算が主だったので、自分の知識量でも十分戦えるのでは? と高をくくっていたがもちろんそんなことはなかった。今ようやく30年くらい前の結果を勉強できているが、この30年が無限に遠く感じる。

帰って寝てさっき起きた。また寝る。明日も午前に授業。