Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150603 高性能マシンを手に入れる

非常に状態の悪い日が続いていたので更新が途切れていました。なんだか途切れてばかりなので、なるべく心に負担を書けずにサッと書けるような書き方を探ろうと思ってます。今日は今までの妙にかしこまった「だ」「である」調をやめて話し言葉に近い文体で書いてるんですが、この1文を書いている間に視線がツイッターに吸い込まれて30分くらい持って行かれたのでそんなに有効じゃないのかもしれません。

5月には無かった隔週のセミナーが今月から再開になったので、今日はセミナーが3つありました。発表するのはそのうち1つだけとはいえ、3つ続けて参加するとやっぱり疲れました。
自分の発表するぶんは、開始時刻が遅れて時間がなかったので巻きでやりました。1時間20分くらいで7ページ。喋るペースからだんだん進む量を見積もりできるようになってきました。今やってる部分は数学的に新しいことがあまり出てこなくて単にめんどくさい計算の繰り返しなので、もうずーーっと巻きで終わらせてしまいたいんですが、あの雑な発表が毎度毎度許されるのかどうか。「同様なんで飛ばします」を何度言ったかわかりません。だるい。

更新が途切れている間の出来事なのでここには書いてないんですが、コンピュータの実習の授業?で使った後のパソコンが余っているらしく、再利用者が募集されてたので応募してました。今日メールが来て、当選してました。棟内限定とはいえタダでパソコンくれるんだから超高倍率なんじゃないかと思ってたけど、案外応募者少なかったみたいです。サポート無し・OS無しなのでハードルが高かったのか、研究にパソコン使いそうな人が限られてたからかわかりませんがラッキーでした。5万円以下の安いノートパソコンでずっと凌いでいた自分にとっては有り得んくらいハイスペックです(クアッドコアなんて初めてだよ)。早速院生室に持ち込んでopenSUSE13.2をインストールしました。かなり速いです。きちんと性能を引き出せるならKDEもいい感じですね。ネット接続は明日試す予定です。

今日は書き言葉でもそれなりに負担がかかることがわかりました。寝ます。