Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150621 俺はArch Linuxが好きだ

日付が変わって少ししたくらいで寝て、だいたい午前10時くらいに起きた。

特にやることも思いつかなかったので中本吉祥寺の『北極の夏』を食べた。


吉祥寺に住んでいるわけではないが、吉祥寺店の季節限定メニューは少なくとも1度は食べに行っている。茄子、ニンニク芽、挽肉がトッピングされている。普通にうまい。個人的には、キノコとごぼうと油揚げだったかが入った『秋』が一番好きだ。日毎にキノコの種類が違うので複数回行ってしまう。
いや、逆に複数回行ってしまうから好きなのかもしれない。少なくとも、ポジティブな感情をはっきりと感じられずにいる今、たとえ何ら感情をみつけられなくても、一般にそれを好んでいる人がとる行動を自分がとっていたら、それを自分も好きであるとみなしてしまってよいのではという気がしている。自己モニターの解像度の粗さを他人の自己モニターで補うということで、ちょっと恐い感じもあるが、ラーメン屋に行く頻度くらいなら問題ないだろう。
それから、自分はもっと何でもかんでも好きだと言ってしまっていいのではないかとも思う。例えば、自分はLinuxカーネルなんて全く読めないけど、世のPC利用者のうちメインでArch Linuxを半年使ってる人間ほとんどいないし、それだけをもってArch Linuxが好きだと言っていいのではないか。TRPGのキャラメイクでもするようにカジュアルに並んだ「自分を特徴づけるものリスト」を作ってしまうのが楽なのではないか、ということを帰り道で漠然と考えていた。5〜6駅ぶんくらい歩いた。
ところで、それだと自分は数学が好きなんだろうか? よくわからないが、セミナーの準備は進んでいない。次にやる定理の証明がめんどくさそうで取りかかれず、指導教官の本で紹介されていた論文を一編印刷して遠目に眺めた。もう基礎はどんなにおろそかでもいいからとりあえず今興味があるところまで最短で駆け上がってしまって、後から見下ろすように学ぶのがいい気がしている。

よい知らせ。この土日は比較的体調がよかった(気がするし、自己モニターの精度未満の誤差でしかないような気もするが、よかったと言い切ってしまうのが得な気がしたのでそう言った)。一般に目覚まし時計で起こされるのが自分は大嫌いなので、それがなかったのと、なんだかんだで自分の身体は朝方に適しているので、比較的早い時間に起きるのが続いたのがよかった。明日は2限だが、目覚ましをやめてみる。もともと出席しなくても単位取れるようにしますと公言してしまうような先生の科目なので、健康を考えると最初からそうすればよかった。