Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150713 ファッキンホット

今学期にやることがほとんど終了した。結局誘惑に負けてセミナーの準備をしてしまい、水曜日に発表した。木曜日に金4のレポートを不完全ながら書き上げてみたら、先生いわくすぐできると思ってたけど自分でやってみたら難しすぎたと言っていて、不完全なレポートでもそこそこの評価は得られそうだった。金2のレポートは7題中2題以上解く必要があった。2題解けば単位は来るが成績は悪くなるらしく、なんか癪なので参考文献にヒントないかなーと思って借りて眺めてみたらそのものズバリな記述があって5問解けたのでそこで打ち切りにして土曜日に提出した。日曜と月曜はTeX打ちをやっていた。
TeXの``由緒正しい''打ち方にも慣れてきて、進捗が速くなったように思う。ずっと打っていたので手首が少し痛くなった。腱鞘炎になったら労災出ないかな。地味に目もつらい。
本当は一気に終わらせてしまいたかったけど、また明後日に発表があるので明日中にあの忌まわしき書物に手を付けなければならない。いや、忌まわしいのは本じゃない。あの本俺は嫌いじゃないよ、もともと興味をそそられて自分で選んだんだし。忌まわしいのは俺のこのゴミのような生活であって、ゴミのような生活をしているために、ゴミのような気分になって、もう何もかも全部嫌いだ、こんな世界は滅んじまえばいい、と考えてしまっているのに、その一方で、繊細な数学の世界の秩序を維持するために、細心の注意を払うことを強いられている。ファッキンシット。