Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20150718 ゲーム大好き

今日は日中TeXの校正をやっていた。結構注意深く見たので誤字脱字はあらかた潰せたのではないかと思う。(あれでもボロボロ出てきたら自分の集中力を本気で疑う。)メールで教授に提出した。これで"やるべきこと"は当面なくなる。
中身はまだ完全に理解しきれてはいない(証明が無いに等しいので"数学書"としては使用できない)けど、これからの勉強のいい指針にはなりそうな気がする。カエルの卵のようで気持ち悪い部分が妙に心惹かれる。なんでも、必ずしも反射的でない関数空間でも双対の双対っぽい空間をうまく作れば埋め込めてそこで解析するとか、もともとL1で考えていた半群に測度の摂動を加えられるとか、そういうメリットがあるらしい。教授曰く修論でそこまでちゃんとやった人はいなかったし追々勉強してみたらということで、そう言われると沸々と面白みが湧いてきてしまう。ゲーセンのベストスコアを確認する時のような気持ちなんだろう。自分が数学と向き合う時、自分は学者というよりはゲーマーであることを今となっては疑う余地はなく、ドロップアウトを回避するにはゲームクリア条件を自分で次々設定する能力が欠かせないと再確認した。

加えてつらい気づきが一つあった。9時間くらいぐっすり寝たのにずっと頭が覚醒しなかったのに、院生室に入ってPCの画面を見たら急に改善した。ディスプレイの光が日光の代わりになっているということか。不健康すぎるのでは?
今身の回りの世界がなんとなく遠くにある感じがするのも、目がPCに慣れすぎているせいもあるのかもしれない。睡眠と覚醒のリズムが人工光に支配されていて、太陽とリンクしてくれない。ギブミーセロトニン! 早朝に起きて白湯(電子レンジじゃなくて、きちんと沸騰させる)でも飲みながらゆっくり日の出を見るのが理想なんだけど、道は険しい。

ところで、今ふと編集画面を見渡したら、今週のお題というのが毎週設定されていて今週は「ゲーム大好き」らしい。応募条件はブログまたははてなダイアリーの本文に「今週のお題」と明記すること:

今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」今週のお題「ゲーム大好き」

これだけ書けば十分だろう。ちょうど最初の方にゲームっぽい話もしてたしそんなに的外れでもあるまい。あー、ゲームはたのしいなあ。