Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20151113 手を描くことができる

睡眠に関して。10月の上旬あたりまでは22時台就寝で安定していたのに、一度徹夜してから大きく崩れている(昨夜は1時くらいに寝られた)。
今これを書いているのがだいたい18時40分くらいで、もうPCを使う必要はない。ブルーライトを避けて早めに寝る習慣をつけたい、というかそうしたらどれくらい快適に眠れるのか知りたい。

数学に関して。指導教官からいろいろ文献を勧められたのでちょっとずつ見ている。難しい。

絵に関して。これも難しい。2~3cmくらいの線でも曲がってしまう。それでも全くの徒労という感じはしないので、続けてはみようと思う。
ジャック・ハムの本を写していて、上手いか上手くないかで言えば間違いなく上手くないのだけど、例えば88ページの手の絵を写したとき、今書いたのは手なのか手でないのかというと手なのではないかと思う。リンゴを書こうとしても岩石にしかならずに挫折した昔を思うと、写そうとして写せただけで進歩した。