Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20151117 賽の河原かな

・院生室のPCがお亡くなりになった代わりにLinux環境をどこかに作りたくなる。昔使っていたノートから取り出したHDDにインストールしようとしたが、GRUBの設定で躓き、Virtualboxで妥協する。作業中に、病院の予約をすっぽかしていたことに気がついた。昼に予約を取りなおした。

・レポートの要件が出揃う。今書けているぶんをそのまま提出すれば単位になるだろうと思う。

・こういうのを見つける。

togetter.com

行動の量を増やそうと思うと、だいたいこういう感情を脇に置いといてポモドーロテクニック的に短時間の作業を繰り返す方式に落ち着く。今日はこれでセミナーの予習を進めた。進みはするがその間ずっと死にたかった。授業を聞く元気がなくなったのでそのまま帰ってきた。部屋では何もしていない。最近、頭に何かが詰まっているせいで言葉を入れる隙間がないような感覚があって、実際長い文章を組み立てることができなくなっている。ブログが短いのもそのせい。
今日は特に思考力がなかった。鬱病の時期と同じくらいだったかもしれない。どうしてこんな希望のない人生をまだ続けているのか、という疑問だけがぐるぐるしていて、それ以上踏み込む力は出ずに、それでも人生に希望がないことだけは納得していて、セミナーの予習が4ページ進んだ。これを明日黒板の前で喋る。そうしたらまた同じように予習しなければならない。こんなことをして、いったいなんになるんだい?