Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20151202 セミナー再開

今日は抑うつ状態になりながらなんとか学校に行って、あまり味のしないおにぎりをモソモソ食べてからセミナーの発表をなんとか終えて息絶え絶えになったところで、指導教官から
 「京都はどうでしたか」
 「次の研究集会で何か報告できるといいですね」
って追撃を受けて精神が崩壊しました。

実際、研究はどうしよう? そろそろメインテーマを決めるべき時期になっている。今どうしてもこれやりたい! という問題は見つかってないんだけど、てきとうに決めうちしてしまうのも手か。

ここ数日の間で思ったのは、やっぱり深く考えすぎないようにするのは無理だし、考えすぎないようにしようと思っても失敗するどころか、やめようと思っても考えすぎるのをやめられないことについてさらに絶望感を重ねてしまって逆効果だなということ。
考えないというのは目標から外して、つまり
 「考えすぎて悩んでいるから研究できない」を「考えすぎず悩みがないので研究できる」
に変えるのではなくて、
 「考えすぎて悩んでおり、かつ研究する」か「考えすぎて悩んでおり、かつ研究しない」
かの2択でまだマシな前者をとる
という方向でないとうまくいかないと思う。ちょっと前に貼ったtogetterのアレは現実的な解の一つになる。
ま、言うのは簡単だけどな!