Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20151203 テーマ深まらず

arXivで近そうな分野の論文を探してみたら、
 20年以上前に見出されて今でも幅広く使われている近似法があるんだけど、誰も収束することをきちんと示してなかったんで示しました!
みたいなのがあって、いやさすがにフカシだろ、と思って原論文を見てみると確かに収束を示してないし、検索してもそういう論文が出てこないし本当にそうなのか。意外なところに未解決問題が転がっているものだ。
捻くれものの性を捨てられなくて、どうしても過去の修論で誰も選んでなさそうなテーマとか、自分の専門(ということになっているもの)からちょっとズレたテーマが欲しくなる。もちろんそういうテーマは難しいし、論文をパッと見た限りではかなり限定的な結果しか出てない。プロでさえそうなら修論でそこを突くのは無理ゲーなのかもしれないし、過去のズレてない修論たちも自分のような捻くれものが妥協した現実的な最適解なのかもしれない。どうなることやら。