Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

20151224 今日も一日

だるかった……
今週はずっとこんな感じだったのでは? 困ってしまう。どうすれば治るんだろう、健康な睡眠とか、運動と瞑想? ああいうのやればいいのか
本も結局よく読めなかった。おそろしいおそろしい

記憶を頭の中の場所に配置するために、たとえばトランプの並びを覚えたいなら52種類の記号に人や物を対応させてイメージする必要があるんだけど、何に対応させるか考えるのかなり消耗する。凝り性な性分が災いしてしまって、規則的かつ秩序だった対応をさせたがってしまう……なんというか
マンガのメインキャラの名前は全部同じジャンルから取ってるみたいな感じで、52種類全部を同じところから取ろうとして挫折しました。

実在人物じゃなくてゲームのキャラならうまくいく可能性はあって、例えば艦これなんてめちゃくちゃな人数がいるし、ハートを駆逐艦、ダイヤを軽巡重巡みたいにカテゴリ分けできる。ただし、二次元の一枚絵を人体のようにイメージできるか? 艦これほとんどプレイしてないけど強くイメージできるか? という問題がある。