Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

あと一年で論が修まるか問題

修められた論の表しを発する会を見てきた。無事修論ができれば来年参加することになるので、雰囲気を見るために。
1人20分くらい、自分の研究のバックグラウンドや、主定理や、証明のアウトラインをブワー! ってしゃべって、前の方にいるMCのような人がちょこっと質問して、また次の人がブワー! ってしゃべってた。
教員全員がズラーっと並んでいて厳しいツッコミがバンバン飛んでくるイメージだったので拍子抜けした。聴衆もほぼ全員学生のようだった。

部屋を出た後掲示板を見てみたら、発表会の他に審査会というのがあった。説明を見てみると、まさに俺がイメージしていたものがそこで行われるらしい。こわすぎる。あと一年で本当に書けるのか。

疲れが溜まっていたのか、帰った後眠気がひどくて1時間くらい仮眠した。これから2度目の睡眠に入る。絶対に入るからな。ここで眠れたら2ヶ月ぶりの0時前就寝だからな。