Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

アルファーゴ

囲碁AIのAlphaGoが世界トップクラスの棋士イ・セドルに勝った。囲碁は一度も打ったことがないしルールもよく知らないけど、反応を見る限り相当すごいことは分かった。
図書館でレポートの構成を練りながらyoutubeとニコ生の実況を見ていた。途中でamazonの荷物を受け取りに家に戻ったあたりで見るのを中断していたら、勝利の瞬間を逃してしまった。レポートも書き出せなかった。

五番勝負の一勝目を奪ったにすぎないにしても、真っ向勝負でトッププロに勝ちうることを示せたのは大きい(、と思う)。コンピュータの味方のような言い方をしているけど、特にどちらか一方に肩入れしているわけではない。ただ、このまま放っておけばいずれAIがプロを超えるのは確実だろうから、せめて超える瞬間をこの目で見届けたいなとは思っている(もしかしたら、一般的にはこれを「コンピュータに味方してる」と言うのかもしれないが)。残りの4戦はもうちょっと真面目に見るつもり。ルールも少しは予習しとこう。

amazonで買ったのは、Hancock, Krieger, Zamir『C言語入門 改訂第三版』。前々から数値計算するときはCを使っていたんだけど、ちゃんとした本を一冊持ち歩きたかったので。そういう動機で定番な教科書を古本で買うことがよくある。"K&W"はなんか敷居が高そうだったので、図書館でいろいろ見た結果説明が親切そう、かつ語り口が気に入ったこれを選んだ。図書館にあったのはコンパクトなハードカバーでそこもプラスポイントだったんだけど、届いたものはペーパーバックだった。

最後に目について。ちょっと疲れが復活してきたが、まだ以前より調子がいい。PCの画面をずっと見続けていると苦しいが、普通に生活しているだけでは特にダメージはない。普通の乾き目の範囲内に収まっていると思う。もう少し様子を見る。