Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

M2

年度が変わってしまった。
日付が変わってしばらくすると、twitterのタイムラインで学年が変わったというつぶやきがちょこちょこ見かけられたので、気になって見てみるとまだ変わっていなかった。年度欄は2016に変わっていたが、学年が1年次のままだったので、まさか留年か? いや大学院なら自動的に進級するはずだし……と不安になっていた。寝て起きたら2年次になっていた。

M2になってしまった……

この一年、最も勉強できるししなきゃいけない時期だったのに、過ぎてみればきちんと勉強できた時間はごくわずかで、大半を人生のむなしさや体の不調に悩まされていた気がする。どちらもまだ良くなっていない。時間だけがどんどん進んでいる。セミナーの内容も読んだ論文の報告になって、いよいよ進捗しないと死ぬ感じになってきている。はっきり言ってむなしいし、むなしいまま無理やりやっていると疲れてくるし、すでに疲れているんだと思う。
結局むなしさというのは社会からの疎外感だとか、自己効力感のなさに由来していて、こちらがなんとかならないかぎり、これから先もがんばるだけがんばって、がんばれなくなったら死んで、それだけなんだな、としか人生について思えない。そういう話を今日あった人にしてみたら、何かチームで仕事をするようになったらちょっとずつ変わっていくんじゃないかというようなことを言われたんだけど、本当にそうだろうか? このむなしさは多分俺だけのものじゃなくて、ものすごい人数の中に普遍的にあるものだと思っているし、それで解決しているなら働いてる人間も少しは幸せな顔をしているはずだ。

話が終わった後大学に戻って2時間くらい作業をした。それだけなはずなのに、22時半になっている。もう嫌だ。