Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

英語の復習、TOEICへの復讐

久しぶりに何も考えなくてよい日を得た。
本当は数学をやらなきゃいけなかったし、図書館に行ってやろうとしたが、結局特に何かするでもなく時間が経った。ここで、どうしよう今日も進捗を生めなかった……と思い悩むと精神的に休日にならない。今日はそういう日なんで、別にそれでいい。休んだ。

こないだTOEICに打たれた傷が癒えてない。英語の数学書をてきとうに読むだけじゃなくて、英語の勉強として英語をやらなきゃいけない。特にリスニング。
文法書を買った。

英文法解説

英文法解説

TOEICのため、としては明らかにオーバーワークだろうけど、きっかけがTOEICなだけでTOEICのためだけに勉強するわけではないし、定番だし、安かったし、いいだろう。
最近はいろいろあってあまり行けていないけど、アルバイトしている塾の棚にこれがあって、英語の採点で迷った時にこれを開けば必ず答えが得られたので個人的に信頼している。内容に漏れがあるという批判も見かけたが、多分、この本の漏れを気にするようになる頃にはとっくにいろんな文法書読んで比較してるだろうし、今は十分なはず。
当面は、これを文法のリファレンスとして、何かてきとうな単語帳や例文集と、あとは帰省した時に実家の部屋の棚から引っ張り出してきた即ゼミとか? を読み返していく予定。即ゼミくらいならまた新しいのを買ってもいいかもしれない。安いし。
受験参考書や、TOEICのような英語の参考書の安さには、何か買うたびに驚かされる。こんな内容の濃い本が1000円台で手に入るなんて尋常でない。