Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

悪と戦うのです

7時くらいに目が覚めて、ちょっと眠いなと思ったら次の瞬間には午前10時を回っていて驚いた。全身麻酔にかかった瞬間ってこんな感じなんだろうか。特に気をつけずにいると9時間くらい眠ってしまう。睡眠薬の効き目はほとんど感じない。飲むのをやめたら急に眠れなくなってそれでわかるのかもしれない。
就寝時間は0〜1時くらい。もう2〜3時間早くできるはず。結局のところ、なぜ自分が遅くまで眠れないのかというと、一日の間に何もできず、何も成果を得られてないせいで、一日を終えられる精神状態にないからだと思われる。時間の使い方がもうちょっと上手くなれば、多分ちょっとはマシになる。

これを買ってみた:

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

twitterで勧められて立ち読みしてみて、

新たにできた自由時間を使用して、悪と戦うのです。

というあとがきの一節にシビレたので買った。歩きながら1章まで読んだ。
これに書いてあったわけではないが、一日のはじめに一時間刻みでスケジュールを作っておくというのをやってみたら、昼間〜夕方あたりはうまくいき、部屋に戻って夕食の準備を始めたあたりで破綻した。Rの作業と論文読みを少しずつやった。以前いろんなボールペンや水性ペンを試していた時にちょっとしか書かなかったやつを使い切るため、いつものシャーペンを封印している。ちょっとしか書かなかったということは書き心地が気に入らなかったということであり、負荷がある。