
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

アイゲンバリュー

今日も眼科。飲み薬が増えた。メガネの度をいろいろ試すも痛みは特に変わらかったので、度をいじるのは止めにした。度を極端に落とすと若干和らいだが、見えにくすぎて生活できない。一生本だけを見て過ごすならあれでもいいが(看護師さん曰く「ピント調節機能をゼロだと思って調整するとこうなる。老眼鏡と同じ状態」)。メガネ屋でフレームを緩めに調節して、頭の締め付けだけでも減らしておいた。
目の痛みに加えて慢性的な頭痛があって、MRIで詳しく検査するための紹介状を書いてもらった。あくまで念のため、安心料のようなもの……とはいえ、8000円くらいかかるそうなので少し痛い。目に関する出費が最近かなり増えた。体は資本という言葉があるが、体の不具合のために乏しい貯金が削られていくたびにこの言葉が身にしみる。もう一つのアルバイトがなかったらまずかった。

数学に関して。昨日と変わらず、昼間のみ少しできる。午前の時間をマトモに使いたい。
簡単な場合なら指導教官の過去の論文のコピペとかでいけるのでは、と思ってやっていたら早速飛び出てしまった。本来なら(望み通りにいけば)ある関数空間上の不動点の存在を言えばいいところで、文字が1つだけ消えてくれなくて u = c\mathscr{F}[u]みたいな形になった。なんだこれ。固有値問題? uとcが見つかれば壁を1つ超えられる。非線形の場合でも固有値って言うんだっけ? というレベルでわからない。

ググった。

575のリズムだった。