Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

過眠っぽい

主治医から、反復性過眠症の疑いがあると伝えられた。疑いがあるというだけで、診断がおりたわけではない。自分としては、ネットで調べて出てくる症状と自分の症状は異なるので、睡眠リズムを無理やり合わせようとしている反動だと思っていた。それにそんなレアな病気に罹っているとは信じがたい。眠いだけだぜ? 自分は20時間も寝てしまったりはしない。睡眠時間は8時間前後で安定していて、健康な人と大して変わらない。日中の眠気がひどすぎるだけだ(それに、眠いだけでたいてい眠れない)。睡眠リズム障害で起こるような眠気ではないらしい。もっと詳しく調べたいなら、3万円くらい払って入院検査を受ける必要がある。だるい。
もし仮に反復性過眠症と診断されたら、炭酸リチウムの投薬治療をするかどうか選ぶことになる。これを飲むと、"眠気の発作"が起こる周期を遅らせることができる、場合がある。成功率は4割くらい。レアすぎて治療法も確立されてない。発作を抑える薬ではないので、発作が起こっていない時期もずっと飲み続ける必要があるし、副作用があるので定期的に薬の血中濃度を計りながら飲まなければならない。薬を飲むか我慢するかしながら、自然治癒するのを待たなければならない。だるすぎる。
俺としては、普通に眠いだけだと思いたい。とりあえず、睡眠リズムを"完璧"に整えながらもう一ヶ月生活して、それでも収まらなければ検査なり次のステップに移る。っていうか、正直言って、今起きているこの異常な眠気をどうにかする方法が無いってことがわかった時点でやる気失くしてる。もういいわ、一日の時間が縮んだと思って生きる。睡眠の話は、少なくともブログ上では、これで終わりだ。

ハァァァァァアアア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





人生