Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

読もうと思いながら放ったらかしにしていたジョジョの7部を読み終えました。8部は完結したら読みます。
昔から漫画は吹き出しの中身をいちいち頭の中で読み上げないと話の流れを見失ってしまうため、小説などと比べて読むのが遅いです。読み続けていたら朝になってしまい、午前6時くらいにようやく寝られました。
目覚ましをセットせずに寝たのに、9時くらいに自然と目が覚めました。今までなら、一度寝るのが遅くなると睡眠リズムは途端に夜型になります。徹夜して朝に寝れば起床時間は15時くらいになります。他の理由で寝るのが多少遅くなっても、だいたい7〜9時くらいに自然と目が覚めるようになりました。朝型のリズムが安定性(ロバスト性?)を持ち始めているということなので、非常によい傾向にあります。
今まで、布団の中にいる時間は、寝る時は「寝過ごしてしまったらどうしよう」という不安との戦いであり、起きる時は動かない体と半分眠っている意識を無理やり動かす戦いでした。安定して朝に起きられると分かった今、布団の中はついに安息の地となりました。最終目標の「朝爽やかに目覚める」はまだまだ遠そうですが、とりあえず中間地点の「夜安心して眠り、朝目覚める」まで至りました。噛み締めています。おやすみなさい。