読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

ヒュッと回避

修論:うまくいかない。初っ端で躓く。
今までのやり方(指導教官の論文とか)だと引っかかってしまう箇所がある。うまいことヒュッと回避できればなんとかなるはず。ヒュッと。
つらい。
自分が数学をやっていて楽しいとかいい感じだと思う時というのは、スポーツ感覚で超スピードでゴリゴリ計算してドーパミンか何かが出ている時か、じっくりと完璧に正しい世界を構築してセロトニンか何かが出ている時のどちらかに二分されるんだけども、今やってる修論という作業はもう正しいんだか正しくないんだかわからないし、きちんと勉強できてなくて頭に地図が書けてなくて不安定だし、そのうえ締切に追われてスピードを出していかないといけないのでどちらから見てもつらい。まあ勉強できてないのは俺のせいなんだけど、つらいものはつらい*1

『哲学通論』が予定より4日早く届いた。状態はかなり良い。前の所有者、買うだけ買ってそのまま積んでたんじゃないか。読んだ跡が目次で止まっているぞ。
俺は最後まで読めるかな……

*1:仮に勉強できていたとしても、さらにその先の勉強できてない部分を求められて結局つらくなるのでは、という話もある。ピーターの法則的な。