Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

論文、シュッとしないでほしい。ヌルーーッと行間が埋まってて欲しい

今日はパソコンを院生室に置いて来てしまったので、スマホはてなブログアプリから。

使い勝手はなかなかよい。ただし、スマホフリック入力がキーボードより遅いのでストレスがある。

 

今日あった事

ジョジョのアニメを見た。ここら辺の早人の頑張りはスゴい。仗助と吉良が対峙するシーンと、億泰の夢のシーン(個人的には、4部の中ではあそこが一番好きだ)が早く見たい。

・日中、全然進捗がなくて死にそうだった。数学の場合、とりあえず手を動かしました、のようなタイプの進捗が生まれにくいので、進まない時は本当に全てが単なる徒労でつらい。

とはいえ、わずかに理解が進んだ。セミナーで途中で打ち切った地点を超えると一気に有用度が高まって、勿体無いことをしたなと思った。

・大学近くの(大学名をぼかす意味、最早なくないか?)二郎インスパイアラーメンを食べた。何も考えずに全マシにして何も考えずに全部食べるのが好きだ。カロリーと一緒に、何か精神的なものも補給している気がする。

・全然だめなので先生にメールで聞いてみた。前回ほっぽり出していた部分は実は上手くいくらしく、メモをくれた。指導教官との関係が劣悪な人、一体どうやって論文書いてるんだ? って聞きたくなるくらい先生に頼りっきりだ。

 

修論:20ページを超えてた……まあ問題は量より中身だし、この内容で20ページもあるというのは書き方が冗長でスッカスカということだ。publishするならもっとシュッとさせないとね、みたいなことを先生に言われた。読んで勉強する側としては、もっと冗長にしてくれていいんだけどな?