Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

精神分析で乗り切る

今日は病院に行く用事が2つもあって疲れた。明日も1つある。そのうち2つくらいは今年度で行く必要もなくなるだろうと思う。
ノイズキャンセリングヘッドホンを借りて使う機会を得た。機種を調べてみたらかなり高価だった。
装着して、ノイズキャンセルのスイッチを入れると、案内音声が流れた瞬間音が一気に減って驚いた。ずっと鳴っているはずの空調音が聞こえない。歩いたり、ものを叩いたりしても音がぜんぜん響かない。無音になるわけではないが、気になる音がある時に効果があるかもしれない。

修論、ひとつ仮定をおくことで不安点を解消できた。病院から部屋に戻り、食事と風呂を済ませてちょっと休んでから改めてチェックして、まだ大丈夫だったのでこのまま行く。ギリギリを攻めている余裕は今は無い。今年中に、書けるはずと見られていたところが書けて、あとはプラスαがあるかどうかというところ。
年末年始は図書館も学科の図書室も一週間ほど閉まるらしいので、いろいろ使えそうな数学の本と、気分転換に読めそうだと思っててきとうに手に取った、精神分析?の本を借りておいた。この一週間はこれで乗り切る。

気になることが一つあって、院生室のインターネット回線がもとの速さに戻った。それはいいんだが、まさか休日は速度を低く抑えているのだとしたら、この先一週間が非常につらい。