
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

タイトルが思いつかない。水が飲みたい。

朝、部屋にこもって修論を埋めながらamazonの配達を待つ。11時半ごろ届いたので、すぐ家を出て昼食にする。
届いた本はMayのA Concise Course in Algebraic Topology。トポロジーの人達の間では定番で、難しいが良い本らしい。自分は、特に修士の間は解析の、とくに自分の分野に直接役立つ部分の勉強に偏っていたので、毛色の違うことをしたくなってきたため。最初の1ページだけ読んで積んでしまったりしないように気をつけたい。

twitterで、一方的に知っている人が自殺未遂をしていたと知る。酒と薬を大量に飲んで、丸一日か二日気を失っていたらしい。明日は我が身。今は死にたいと強く願うような心持ちではないが、それでも突然、長年履いてきた靴か何かを捨てるようにふと自殺してしまうということはありうると思う。

修論:微調整が続く。今日は一つ、もし修正できなかったら終わっていたギャップを見つけてヒヤヒヤした。終盤以外はそんな調子が続く。終盤はこれから書く。単に「これは今後の課題です」ではなくて、何か結果っぽい何かを書き残せたらいいが、いけるかどうかわからない。
夜、帰りがけの指導教官と偶然会って少し話をする。提出後に間違いが見つかって修論が不受理にならないか心配だと言ったら、そんなことはないから大丈夫だと笑われた。そうなんだろうか。少なくとも、まだ突けば間違いが出てくる段階にある。残り18日。