Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

アー

午前中、amazonの配達を待っていた。11時半ごろに受け取り。
買ったのはこれ(の中古品):

現代数理統計学 (創文社現代経済学選書)

現代数理統計学 (創文社現代経済学選書)

twitterである人に紹介されて、図書館で見たところ良い感じだったので。
一見してかなりきちんと書かれている。測度論に踏み込まなくてもよいギリギリのところを攻めている感じがする。あとで読む。

その後、報告書のハードコピーを提出。エンコーディングの関係で少しゴタゴタがあったらしい。とりあえず解決したそうなのでよかった。提出がとても早くて助かると感謝された。怠けていたので報告することが少なかったからですと答えておいたが、たぶん本当の理由は、修論執筆を経験して何かを急かされている状態にウンザリしてしまったので、あらゆるタスクを早回しにしようとする気持ちが働いているためだ。これで、大学でするべきことは審査会の発表のみになった。

大学の図書館で、数学や物理学のリユース本がドバーっと排出されていたので、いくつか頂戴した。有名どころだと、Mikusinskiの演算子法の上下、Landau, Lifshitzの力学、溝畑の数学解析(上だけだったが)など。今年はリユース本のおかげで本棚がかなり充実した。特にDunford, Schwartzは修論でも何度も参照し思い出深い一冊となった。
ただし、小針晛宏の確率統計入門を取り逃したのは痛かった。ユニークな語り口の名著だと聴いたことがあったが著者名をうろ覚えだったので、すぐに手に取らずにどこかで見たことのある名前だなと思っていたら隣の人が背表紙を見ただけでサッと取っていってしまった。
今度は名前を覚えた。古本屋で安く売ってるのを見かけたら買うことにしよう。

引越しの手続きをいくつかした。役所に行って転出証明書の交付。ライフラインの停止と開始の連絡。ガスだけは現在のガス会社の管轄外だそうで、そこだけ不動産屋に相談。
ガスといえば、今の部屋に引っ越した直後に給湯器が故障し、まるまる一週間も風呂に入れなかったのを思い出した。今回はスムーズに開通できるといいが。
それと、大きめの家具をほぼ全て粗大ごみに出した。テーブルも出したので、今は床に直置きしたノートパソコンに"猫"の姿勢でカタカタ打っている。
これで、今自分からできることは無し。

アーーーーーーーーーーーーーーーー


疲れるわ。


アーーーーーーーーーー