Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

ビジネスアレルギー

二度寝して、10時起床。
ほぼ一日図書館にこもる。

courseraの機械学習の第一週を終える。線形回帰と最急降下法。できれば自分で実装しながらやると勉強になると思うんだけど、今日はできなかった。

緑本を11章まで(つまり最後まで)読んだ。100ページくらいのノートができた。時々見返してみるといいだろうと思う。正直二度と見たくないが……
不明瞭な部分もいくつかある。そういうことをサブブログに書くべきだろう。

夜、途中で止めていた引っ越しの荷造りを一気にやった。あと一箱分くらいある。毎日使うものを、引っ越し前日に入れて終了。
一つだけ懸念があって、電子レンジがどのダンボール箱にも入らなかった。明日電話で確かめてみる。

寝る直前に慌てて更新することが多くなった。こうなると、淡々と起こった出来事を書いていくだけになってしまうが、実際はいろいろなことを感じながら暮らしている。
昨日は、ちょっと気が向いて百貨店の画展を見に行ってきた。線の一本一本のどれがテキトーになっても台無しになっていたであろう緻密な彩色に驚嘆していたら後ろからいらっしゃいませと声をかけられ一気に現実に引き戻されて残念に思った。そういえばここは百貨店の一角であって、絵を売るついでに一般人にも見せているだけであった。数百万や数千万円もする絵ばかりがあった。素人目にみてもすごい絵ではあったが、何がどのようにすごかった結果あのような値段になるのかは全く分からない。気分がカネに向いた時点でなんだか気持ちが冷めてしまって、そそくさと出ていった。
本に数式が出てきた途端に理解力を失ってしまう数式アレルギーの人がいるが、自分は金儲けの文脈を見出すと途端に目が滑るビジネスアレルギーのようである。カネが絡むとやる気をなくしてしまう癖があるのは、普遍的によいかわるいかは知らないが、勤め人としては不利な形質だろうと思う、のでほどほどになんとかしたいと思っている。

もう一つ思い出したので書き残しとく。電子辞書がちょっと欲しくなっている。なんだか自分の使う日本語に自信がなくなってきて、今自分が使った言葉は確かに自分が意図した意味の言葉だろうか、と不安になることが多いので。
ブログを書いている最中なら、ネットの辞書で十分か。スマホの辞書は使い勝手があまりよくない(と思う)。受験生が使ってるような手帳型の電子辞書が一番使いやすそうに見えるんだけど、どうだろう?

やっぱ値段がな……