
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

複眼

なぜか12時間くらい寝てしまい、午後に起きた。

郵便局に行って住所と印鑑の変更手続きを終えてから、電車に乗って病院に行った。新しい先生もいい人そうなのでよかった。
一日がそれだけで終わってしまった。夜は本を読んだりオンライン授業を見たりして過ごした。

知的複眼思考法

知的複眼思考法

読んだのはこれ。「きちんと自分の頭で考える」とはどういうことなのか、そして、どうすればそれができるかを学生にも分かりやすい事例を取り入れながら丁寧に解説してある。自分はよく思考ができなくて困ると感じているが、一体どうなればよく思考ができたことになるのかという段階からあやふやであったので、これくらい初歩的なものが役に立つ、と思う。もちろん、一度通読したくらいではだめで、練習が必要。
これはこないだブックオフで安かったから買った数冊の本うちの一冊で、他はこんな感じ:
本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

ロイヤル英文法―徹底例解

ロイヤル英文法―徹底例解

『本を読む本』と『問題解決プロフェッショナル』は、ネットの書評でこの本と関連付けられていたので副読本として。たまたま500円くらいで両方とも並んでいたので拾っておいた。ロイヤル英文法もたまたま安く並んでたから買ったけど、これはどうしよう。通読してみるか?
英語も、なんとか時間を作って勉強しなおしたい。わんこら式つながりで何度か会ったことのある人がTOEICで800点取っていてライバル意識を刺激されている。

明日はまた大学で用事。