読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

部屋になってきた

眠い。

前に住んでいた役所に行って、書類を1つ発行してもらった。その後は大学の図書館で過ごした。
オートファジーの大隅先生の講演会があったので聴きに行った。研究の中身の紹介と、最後にこれから研究を目指す人への言葉があった(あまり流行に流されずに自分が興味のあることをやれ、自分の中の小さな発見を大切にしろ、"役に立つ"とは何かを考えよ、自分の研究のファンを作れ、などがあった)。
質疑応答もあった。文科の人が自分は文系だが文系の人へのメッセージは何かあるかと質問していて、今や文理の垣根はなくなっているとしつつも、(将来官僚や政治家になる率の高いであろう)文系の人達にも科学の重要性を理解していてほしいと切実そうに答えていたのが印象的だった。

帰ってしばらくしたらamazonから本棚(4段組のカラーボックス)が2つ届いた。試しに突っ込んでみたら入り切らなかったので、仕方なくもう1つ追加で注文した。いつの間にこんなに増えていたんだ。
とりあえず入り切らなかった本は本棚付近に並べておいて、ようやく全てのダンボールが解体できた。この部屋も、これでようやく部屋らしくなってきた。本棚以外は、洗濯機と電子レンジと衣類ケースとテーブルくらいしか置いてないので、広々としている。本以外に関してはミニマリスト路線でいきたい。

それからcourseraをやった(week3の前半を終えた)。最急降下法によるlogistic回帰の実装。次はプログラミングパートに移る。これは明日。

眠いので寝る。