
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

マーケティングは無

9時か10時ごろ起床。
今日は夕方までバナナとメロンパンしか食べてなかった。外食施設が近場にほとんど存在しない(ラーメン屋とかは無い)ので、自然と食費が落ちてくる。
大学にいた頃はどれだけ食べても脳が糖分不足を訴えていて、ラーメンとラーメンの間に"一本満足"をエナジードリンクで流し込むような生活だったのに(なぜそれで体重が増えなかったのか不思議だ)、今は驚くほどものを食べていない。それでも頭はそれなりに回るらしいので、どちらかというとストレスの処理に糖を欲していたのかもしれない。

今日は津田沼駅周辺を歩き回っていた。生活圏の近傍の具体的な地名を出すか迷っていたが、なんかもういいや。そういえば前にも幕張とか船橋とかちょいちょい千葉の地名出してたしな。特定してウチに来てくれたらバナナとインスタントコーヒーなら出してあげるよ。それで、あの辺りは大きい商業施設がいくつも乱立していて買い物だけなら全く困らなそうだ。特に丸善があるのが素晴らしい。

科学哲学入門―科学の方法・科学の目的 (Sekaishiso seminar)

科学哲学入門―科学の方法・科学の目的 (Sekaishiso seminar)

買った。入門(簡単とは言ってない)という学術書あるあるの本らしいが、定番っぽいので。
会社指定の(マーケティングの)本、まあ別に書名出しちゃっていいか……こいつを少しずつ読んでいるが、「正しい」「本質」「真理」といったワードがあまりに雑に飛び出してくるので、読んでるうちに自分が正しさだと思っていたものがだんだん信じられなくなってきた。あの本については、こないだの飲み会で、確かに科学的ではないがマーケティングの知識なしに理解するのは難しい本であるというコメントを得た。端的に言って俺にとって科学的でないといったらつまりテキトーこいてるってことで前提知識の問題ではなさそうに思われるんだが、あの世界ではあの世界の真理論が成り立ってるのかな? それならちょっと興味深いな。後半部の数式がたくさん出てくるところも、数学的手続きをろくに踏まずに数式いじりに終始していて、そのくせ数学的に証明されました! とか誇らしげに宣言し始めてとても印象が悪い。"元ネタ"の論文見たほうが早いんでは? と思えてきた。
そんな感じでわけがわからなくなってきているので、一度会社の人にhelp出してみてもいいかなと思っている。

他は、courseraのweek4を終えた。手書きの数字を認識させるという、機械学習といえばこれというイメージのあった課題をやれて嬉しかった。
機械学習でこないだの人に進められた本がもう一冊あったため、それも読み始める。もう3月になった。この時間にできることは多くない。
本当は、代数とか圏論とか一見意味無さそうな勉強だけして過ごしたかったが……