Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

10時くらいに起きる。

今日はほぼ一日中歩き回っていた。ブックオフに2件行った。

映画を見た:

しんみりした(感想を言うのは苦手だ)。

会社の人と会った時に聞いた問題(数学の問題とかではなく、仕事として出てきた課題)が引っかかっている。ビジネス上の制約がなければ面白そうである。制約というのは無条件に無い方がよいというものでもなくて、数学の問題でもある種の制約を仮定すると面白くなるということはあるが、制約について考えるのと制約を受けるのは違う。

高等遊民になりたい。

どうでもいいことだが(それを言ってしまったらこんなブログ自体どうでもいいが)今日は風呂ではなくシャワーで済ませた。風呂に入る一連の流れが面倒すぎて、風呂に入るという選択ができないことがよくある。普段は風呂の中で本を読むのが好きなので必ず湯を張っていたから、シャワーの心理的負担の軽さに気づかなかった。もうこれでいいと思った。日々の行動の選択による消耗をとにかく抑えたい。

風呂はともかく、「PCの電源を落として寝る」がどうしてもスムーズにできない。寝ようとすると必然的に目に何の情報も入ってこない状態が続き、それが苦痛なので。ワーキングメモリが無限にあれば、メモリ内に気になった問題を一時保存して考えていられるのに。メモリが貧弱なので、つらい記憶の自動再生で埋まってしまう。

寝る(一大決意)