
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

昨夜は寝付けず就寝に2時間ほどかかる。濃い目のコーヒーを夜に一杯飲んだのが原因かもしれず。今日はやめてみる。
眠れなかった間、微積分の教科書を一から思い出して頭のなかで証明を付けていくというのをやって懐かしい気分になった。単純に微積が懐かしいというより、院試前にそうやって何度も確認していたのを思い出したため。
眠りを阻害しない範囲で、こういう目を閉じてやる勉強は比較的気分が休まるのでどんどんやりたいが、そのためには日中に勉強の材料を頭に詰め込んどかないといけない。今はそこがダメ。
8時頃起床。

今日は、amazonでスパゲッティ麺5kgの受け取りと、スーパーで少しの買い物をしただけで、あとは雨が降っていたこともあり部屋にこもって過ごした。おかげで通信料が速度制限ギリギリになってしまった。

原付免許の勉強を始めた。ネットの評判を流し見すると猿でも確率で受かるとかさんざんな言われようだったが、いざテキストを読んでみると暗記事項は決して少なくないし、重箱の隅をつつかれたり、ひっかけと論理破綻が混じっていたりする難問奇問を9割正答しないといけないし、(東大入試とか数学の院試とかとは別の意味で)難しい試験なのでは? ナメて臨んではいけない気がした。

赤シートを使って高速で穴埋め問題を繰り返すこの感じは高校生の時以来だ。短期間で勉強するならスピードと精神的勢いを落とさずに暗記問題を何周も繰り返すのが、おそらく良い。
これは脳のリハビリも兼ねている。原付に乗りたい気持ちはほとんどなくて、身分証が欲しいのと脳のリハビリとで半々。具体的な事物に関する記憶力と判断力が、今とても落ちている。もっと明瞭に、もっと速く。気持ちよく脳が動いているあの感じをもう一度味わいたい。