読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

6時ごろに起きて、二度寝して7時半ごろ起床。
強い眠気は無し。二度寝すると"発作"が起きないという法則に確信が深まる。

一日、数学の本を読んだりアニメを見たりして過ごした。

twitterで、上司から記憶力は26歳ごろに突然低下するという話をされた、という書き込みを見た。
加齢によって記憶力が落ちるというのはよく言われる俗説だが、自分はこれを疑っている。
おおかた、20代後半になって仕事に忙殺されるうちに新しい物事を覚える気力を失ってしまったせいだったり、高校生の頃にするような詰め込み式の勉強をする習慣を止めたせいだったり、記憶するために時間を割かなくなったせいだったりするのではないかと、特に根拠はないが思う。
単語帳に赤シートかぶせて気合で覚えようとした時のパフォーマンスはそこまで落ちないんではないかと(落ちたら嫌だなぁという気持ちも込みで)予想している。
これから体も悪くなるし、いろいろなものを失っていくと思うが、脳は、仕事で壊されることさえなければ、失われないと信じたい。
脳を壊すような仕事だったら嫌だなあ。

あと1日。