
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-04-03 とりあえず日付を入れてみる

3時ごろに中途覚醒一回。5時ごろ再び起き、二度寝して7時半ごろ起床。

午前中、coursera機械学習 week9の前半をやった。
昼からは本郷の図書館で勉強をしていた。以前図書館のリユース本で拾ってきたLangのAlgebra(GTMのほうではなく、Addison-Wesleyの古いやつ)の最初の数ページを読んだ。自分は数学科出身でなく、大学院でも応用寄りのことをやっていたので、数学科生なら当然知っているであろう知識が相当抜けている。数学はもはや趣味の一つとなったことだし、気楽にゆっくりやろうと思う。
しかし、Langは情報がかなり圧縮されている。今読んでいる部分はモノイドや群の定義のところなのでほとんど知っているからいいが、このノリにずっとついていけるだろうか……

夜、会社の人と会った。仕事に関する諸々は明日から。
勤務時間は、特に決まっているわけではないようだがみな夜型で昼近くに来て夜遅くに帰る人が多いらしい。自分は17時には夕食の支度をして22時には寝ていたいので、できれば早回しを希望したいところだ。実際のところ、どれくらい裁量があるんだろう。不安しかない。

と言いつつ23時になってしまった。明日はcourseraの続きをやってから会社に行く。