
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-04-18 Ng先生ありがとう

朝起きて、適当にスパゲッティを茹でたものを食べてそのまま会社に行ったら、後半腹が減りすぎて気が狂いそうだった。
やはり朝に多めに栄養を取らなければいけない。どうしよう。

会社では文献調査と称してインターネットをしたり、機械学習の勉強をしたりして過ごした。
いくつか気になる論文が見つかったのでそこを起点として勉強するといい感じなのではないかと思う。
機械学習の手を動かす勉強はまだだるいが、タイピングの矯正の効果が少し現れたのか、以前よりもストレスは小さく、以前はコードを書くたびに起こっていた謎の肩こりも軽減した。
そろそろ、本を見ながらコードを書き写すのではなくて、最初から自力でアルゴリズムを実装できるようになりたい。これは明日やる。

それから、活でお世話になった人が会社に来ていて、少し話した。
別れ際に頑張ってねと声をかけられたが何も答えられなかった。自信を持って頑張りますと答えられる日は当分来ないだろう。

家に帰った後、具を多めに入れたうどんを食べながらcourseraの最後の課題をやって、無事終了した。


最後の締めの動画は感慨深いものがあった。2ヶ月以上続けてきたからなあ。
登場したアルゴリズムはたぶんどれも初歩的なもので、理論的に込み入った話もほとんどなかったが、その代わり適切なパラメータの探し方やデータサンプル数を増やすべき場面かの判断基準など実務上で役立ちそうな知見が多くあった。
とりあえず、受けてよかった。

機械学習に関連して、情報幾何という分野があることを知り、ちょっと興味が湧く。
xiangze.hatenablog.com
ヤバみを感じる。Riemann幾何とか微分幾何が分かってないとダメなのか。

明日もいつも通り、論文読んだりパソコンカタカタして終わる。