
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-04-21 本を読もうと思いたい

今日ひさしぶりに8時間くらい続けて寝られた。

会社では相変わらず機械学習のプログラミングの練習をやっていた。
MNISTの画像分類は、分類器を作るだけはできたがパラメータをいじっても識別率が上がらないうえに、ちょっとデータ数を増やしただけで計算時間が爆発した。
次は非線形の分類器を作ってみましょうねという話になったのでニューラルネットワークの実装法を調べた。実装するだけならバックプロパゲーションでいけそうだが何故あれでいけるのかがわからない。単純な線形回帰やsvmならまだ分からないでもなかったが、だんだん腑に落ちない話が増えてきた。
最近は一つ実装したら一つ課題が降ってくるのが続いていて、ゆっくり本を読む暇がない。困った。

明日明後日は休日なので、ゆっくり本を読もうと思えば読める。読もうと思えるだろうか? 生きることを納得できていないのに生き続けるための労働を余儀なくされるのが苦痛なだけで、実はそれほど読書の時間を欲しているわけでもないのかもしれない。