Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-04-24 御_1 and 弊

ゆうべは妙な夢を2つ続けて見た。ひとつは、就活で夏頃に内定取り消しになった会社(twitter 御_1と読んでいたところ)からスカウトされて今の会社から無理やり引っこ抜かれる夢で、もうひとつは……覚えてないけど、何か職に関する妙な夢だったのを覚えている。目が覚めていつも通りあの会社に行く日々は変わらないとわかりほっとした。
こんな夢を見るなんて本当は 御_1に未練タラタラなのではと少し自己嫌悪に襲われたが、起きた時ほっとしたということはそういうことなんだろう、ということにしとこう。

今日は仕事も勉強もほとんど進まず。やっとの思いでアルゴリズムを実装したらバグがあって、バグの出どころがわからないまま一日終わった。
上司と少し話をした。役にたつことに縛られるのがつらいというような話をしたら、社会にどう影響を及ぼせるかという視点は頭のどこかに持っていてほしいがそれは心の安定を損なわない程度でいいので興味のあることをやってほしい、とのことだった。
興味のあるものを片っ端から投げてほしい、わけの分からないものの方がいい、役に立つかどうかは後で話し合えばいいと言われた。会社で数学書を読んでてもいいというお墨付きも得た。自分としてはありがたい話だが、会社はそれで破綻しないんだろうか。

夜、病院に行った。特に得たものは無し。

明日は本を読む。バグ探しは時間があればいくらでも溶かせてしまうので、費やす時間の上限を決めてしまってあとは気が向いた分野の勉強に回すのがいいだろう。