Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-04-25 楽しい気持ちがほしい

おおむね昨日と変わらない生活をした。

今日も仕事は降ってこず、機械学習の勉強をしていた。ニューラルネットをディープにしたやつの実装をやった。
何個か実装していくうちに、だんだん機械学習が得体の知れない敵から仲間に変わっていく感じがあった。実装はめんどくさいので嫌いだがこの感覚は好きだ。
上司は自分に強化学習をやってほしいらしい。いくつかの本を渡された。

細かいことだけど変わったことがあった。仕事にポモドーロ・テクニックを持ち込むことにした。
バグ取りなど終わりの見えにくい作業を無限にやって時間と体力を浪費するのを避けるために、強制的に25分で区切りをつけるのを目的にしている。今日はうまくいったと思う。
今思いついたけどブログの記事を書くのに制限時間をつけるのも悪く無さそうだ。明日はそうする。

帰った後、久しぶりにアイスを買って食べた。amazonで古本を11冊も買ってしまった。
気づかないうちにストレスが溜まっていたのかもしれないが、消費することでストレスを解消しようとするのはあまりいいやり方ではないだろう。
もっといい趣味を見つけなければ。楽しいという気持ちがたくさんほしい。