読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-05-01 どんどん食え

9時間以上寝た(これくらい寝ないと昼の眠気を防げないのは労働のシステムに合わないので困る)。

会社で機械学習の勉強をしようとしたら気分が悪くなってきた。一応教科書を読んではいるが、文章が頭に入ってこない。理論の体系を記したような本が読みたい。個々の技術を書き並べたような本を読んでも分かった感じがしないし、何よりつまらない。形式的に手を動かして実装しても手応えがない。勉強用ブログのために読書ノートでも作ってみるかと思ったが2ページくらいで挫折した。
上司に相談してみたところ、君がそうしないと分からないなら理論の勉強を突き詰めた方が良い、ただしプログラミングの時間は作業だと割り切って確保してほしいと言われた。のでそうする。
帰りに機械学習の理論っぽい本と最適化の本を買った。
部屋にGが出たので"ブラックキャップ"を買って部屋中にばらまいておいた。今、そのうちの1つの近くでGが1時間以上じっとしている。食え。どんどん食え。そして安らかに眠れ――おかわりもあるぞ。

夕方少しうつっぽい感じになったが今はそうでもない。プログラミング、あるいは技術の実践を単なる作業だと思えたことが大きい。
明日はそのようにする。