
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-05-02 今日もいつもの勉強

6時半くらいに起きた。最近、夜中目覚めることが少なくなって睡眠状況の改善の兆しがある。
ただし今日は14〜15時くらいの間とても眠かった。会社にお昼寝スペースを設置してほしい。

今日は、会社に人がいないことを期待して早めに出勤した。案の定真っ暗だった。勤務時間が若干長めになったがやることはいつもの勉強なのであまり意味ない。
強化学習の勉強が全くやる気になれず、ゲーム感覚でできないかなと会社の本棚からゲーミフィケーションの本を持ってきて読んでいたが、収穫なし。あとバンディット問題というやつのアルゴリズムを2つくらい実装した。やはり、あまり手応えなし。例えるなら、格闘ゲームの操作法を覚えてチュートリアルの敵キャラを倒せたが、自分の手で敵を殴った感覚はないし自分が格闘技を身に着けたわけではないような感じだ。自分は命令してるだけで、手を動かしているのは機械だろうという感触が拭えない。
機械学習というのは結局何なんだろう? 何かデータから人間が知識を得るために最適化問題を考えて、何らかのアルゴリズムによってそれを機械に解かせるという認識でいいんだろうか。いやクラスタリングは最適化とは違うか。体系立てて書かれた一冊の理論書をじっくり読んで身につくならそれが一番いいけど、この分野は工学的に課題を解決したいという人間のお気持ちに積極的に寄り添っていく必要性を感じる。

明日もどうせ勉強する。
勉強用ブログ、てきとうに始めます。今日は寝る。