読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-05-11 どうせむなしい

5時半くらいに一度起きた気がする。二度寝して7時に起床。
今日は早めに会社に行った。早めに行ってしまうと誰もいなくて落ち着く。

会社では環境構築だけやって気力が尽きた。とにかくイライラさせられた。コンピュータのトラブルは必ず理由があるから良いというようなことを言われたが、自分からすると、コンピュータ、特に環境構築のためのツールをいじっている時の場合、トラブルの理由がバージョンの違いやライブラリのバグなど本質的と感じられない箇所や自分の操作の範囲外にあることが多く好きになれない。

今日はとにかく一日中、絶叫してMacBookを窓から投げ捨てたい欲求と戦っていて、そうやって結果身に付いた知識も気まぐれなバージョンアップでゴミになってしまうと思うとたまらなくむなしく、自分はコンピュータが好きになれないタイプだと悟った。
コンピュータなんて嫌い。機械学習なんて嫌い。それでも仕事はしなければならない。
それならせめて避けられない糞仕事というスタンスでさせて欲しかったが、会社での会話が技術による課題解決に関心があることを前提に進められがちで苦しい。はっきり言って、人生がむなしく孤独であるという個人的な気持ちの問題よりも仕事や社会の問題を重要に思えるわけがないし、そのような意識を共有できる相手が会社にほとんどいないのも孤独でつらい(上司がそれに近い存在となっているが、その人はほとんど会社に来ない)。

どうせ明日もむなしい。
お腹すいた。寝る。