
Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-05-15 波がある

4時ごろ目が覚めてしまい、あまり布団に戻る気も起こらなかったのでそのまま起床(睡眠時間4〜5時間くらい)。
起きた当初だけは調子が良かった。会社に付き、人が集まり各自持ち場に着いた辺りからきちんと机につくことが難しくなり、鬱病だったあの頃のように体の重さと絶望感に潰されるように机に突っ伏していたり床にへたり込んでいたりしていた。眠気も明らかに作用していたと思う。
正気に戻ったのは午後5時くらいになってからだった。やはり睡眠は取りすぎるくらいがちょうど良いと悟った。

勉強は、強化学習の文献をチラ見しただけで終わった。どうしてこんな勉強をしなきゃいけないんだろうという悲しみの波と、どうしてこの程度のこともすぐ理解できないんだという怒りの波が交互に押し寄せている。
今日の夕方、大きめの怒りの波にさらわれて、クソ分厚い機械学習のリファレンス本を買ってしまった。やっちゃったよ。機械学習嫌いだったはずなのに。もうだめだ。おれはもう理性を失ってる。

今日は早めに寝てしまいたいと思っている。現在21時27分で、既にいい感じの眠気に包まれている。
明日は、まだマシな方の精神状態であることを祈るしかない。全く、何もできないというのがこんなにつらいとは。自分はバリバリ働いて会社や社会に貢献したがるタイプではもちろんないし、そこまでするほどの給料ももらってないけど、それでも完全なお荷物と化してる現状はつらいと感じてしまう。
自分は、貢献したいのだろうか? それとも、貢献しなければ許されない立場を脱したいのか?

わからない。