Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-05-22 ヤマノススメはよかった

ヤマノススメニコニコ動画で無料配信していたので、つい最後まで観てしまった。いい話だった。
そのため寝る時間がたいへんずれ込み、午前3時ごろ就寝、午前8時ごろ起床。一日中眠かった。

朝、無のスライド発表をやった。わかりやすい説明だったと言ってもらえてそれは良かったんだが、喋ってる自分自身まだよく分かっていないことを勉強の一環として発表しているようなものなわけで、一体聴き手は何をわかったんだろう? わかるとは? 伝達とは? コミュニケーションとは、人間とは……わからない……

社長から論文書いたら? と言われた(無理)。
修士課程を意識低く低空飛行で修了しただけの自分でも、ただ会社の指示で漫然と勉強してるだけの分野で論文なんて書けるものではないことは分かる。学術的に重要かつまだ解かれていない問題を、会社の中で行っている技術の領域と、個人的に関心の向く領域の共通部分に見出さなければならない。しかし致命的なことに、今自分が関心を持てるのは個人的な精神の危機に関することばかりだ。
神谷美恵子『生きがいについて』をまた読み始めた。ウィリアム・ジェイムズの言葉は"わかる"ものが多い。

また、プログラミングを少しやった。符号のミスのせいで1〜2時間ほど溶かした。

ask.fmで『ハナヤマタ』を勧められたので観始めている。3話まで観た。いい言葉を畳み掛けてくるアニメだ。

今日は必要以上に寝る。明日は必要以上に頑張らない。